気ままなちち上のブログ

日常の出来事、キャンプに関することなど

洗濯機の異常音!(>_<)

おはようございます。



ちちうえです。





ちょっと前から調子の悪い音がしてきた

日立の洗濯機!
ビートウォッシュくん







以前の洗濯機もビートウォッシュくんで4年で異常音で修理(5年保証入ってて良かったZ)
そして約9年で異常音で買い替え。

今回のも4年で異常音で部品交換。
(5年保証はつけてます)

そして今年で約8年!


とうとう
お隣に聞こえそうなぐらいの
音なりが出て来たな!

な感じです。

洗濯機は毛布や布団等の大きい物や、衣類の量が多い、片側に片寄って物を入れてしまう、レベル(水平)がとれていない等で揺れが大きくなって
故障しやすくなるので気をつけましょう。
(ビートウォッシュくんに限った事ではないですね)

ビートウォッシュくんは回転だけではなく
上下にも動くので奥様方にも大人気!
あーしてこーしてみたいになります。
(ほぐす為にね!)

そんなんしたら壊れそう?

でもやっぱり日立の洗濯機が
好きなので2台目ですw

買い替えか修理(約三~四万ぐらいかな)も検討したんやけど、

今年に入ってから

リビング用エアコン
冷蔵庫
て、て◯と×2
キ◯◯プ用品・・・


お金ないよ~!


おっかね~!
(>_<)

ということで、ネットでポチ!



注文したモーター!

駆動部組なのでモーターから何から洗濯槽を動かす為の物が組まれて入ってます♪

約9000円!!

コイツの交換を進めてイキます!

ユーチューブ先生やブログ等で勉強して自分なりに

漫画やドラマの『医龍』の
チームドラゴンの朝田龍太郎バリに

シミュレーションを行ってから

オペ開始!!


まずこの真ん中のパルセーターの下に!

真ん中のビスを外して!


はい!!
ネットに書いてたように当たって出ないパルセーター!

このまま洗濯槽を外して行きます!
とかネットで言うてたけど、


こんなデカいプラスチック、ちょっと曲げたら

出るだろ!

邪魔になるのにw


これより先に

ちょっと汚い画像が出てきます。

気にされる方は見られないようにお願いします。

パルセーターを外したら出て来た
外れにくいとネットで話題の?

洗濯槽を止めているデカナット!

36㎜か38㎜かよくわからん情報。


異形のナットだったようです。


カインズで購入していた38㎜まで対応出来るモンキーレンチ!(980円♪)


ジャストフィッツ♪


軽く回ります!



軽く!!!

当てただけで!!

ナントォ!

ナット緩んでただけちゃうんけ~!

そんな気しかしなく、、、
ついでやし


ネジ外してボカンと開けてしまって


槽を

そぉ~!と外して


洗濯槽クリーナをホームセンターで買ってきて


噴霧でぶっかけて洗浄。


そぉーっと戻して


シンデレラフィット♪
(当たり前だのクラッカー!)


ピカピカ
ピッカピか~

のピカチュウのようになりました。


音もおさまり、、、


のハズだったんですが

モーターのカタカタ音が少し大きくなってるので
やっぱり今から駆動部を交換しないと親方に許してもらえないようです・・・


では


また


書きまーす


×

非ログインユーザーとして返信する